ジョホールバルからクアラルンプールまでバスで移動!【おすすめしません】

ジョホールで数日の休暇を終え、やっとマレーシアの首都クアラルンプールに移動します。

移動が懐かしく感じるほど3日間旅を忘れリラックスすることができました。

今日バスでマレーシアのジョホールバル ⇨ クアラルンプールへ移動しましたので、その様子をご紹介!

JBセントラルからKLセントラルまで電車で移動

移動方法には、バス・電車・飛行機とありますが、今回旅であまり電車で長距離移動したことがないということもあり、電車を選択。

価格比較

バスと電車は大きく値段の差はなくRM50(1300円ほど)あれば移動が可能です。

飛行機は、時期により大きく変わりますが最低でも2000円〜3000円はかかります。

今日スカイスキャナーで調べたら、最低が$27(3000円)でした。

なので、飛行機が一番高いです。

かかる時間

電車 > バス >飛行機 の順でかかる時間が少なくなります。

電車:約8時間

バス:約5時間半

飛行機:約1時間

明らかに飛行機が早い!

これ見るとなんで電車を選択したのかわからないな・・・笑

JBセントラルでチケット購入

JBセントラルというでっかい駅に着いたらチケットを売り場を探しからスタート

看板はありませんでしたが、階段をあがっていくと窓口に人が並んでいたので、直感で同じく並んでみます

予想通りこの窓口で購入できるようです!!

RM25(約600円)を支払いチケットゲット!

よく見ると時間が22:40になってる!現在午前9時…笑

窓口の人に聞いたら、朝の便はもう出ちゃったそうです・・・待つしかないのか〜

駅で12時間も待つのはごめんなので、宿泊していたマンションに撤収。

時間までマンションでくつろぐこと12時間・・・・・・

いざ再出発!

ジョホールバルからの電車旅の始まり

改札で切符を渡し、電車に乗ります。

中はどうなっているのかというと

思ってたのと違う笑

長時間乗るし、寝台車見たいなもんやと思ってました。案の定ただの椅子です…

これで8時間か〜

正確には、乗り換えがあるのでこの電車には5時間ほどだけど・・・

途中で乗り換え

5時間ほどして終点の駅に到着。

そこで次の電車が車で1時間ほど待ちます。

時間がきて、窓口で切符を購入。

このおもちゃのコインみたいな奴が改札を通る時に使う切符になります。

降りるときは改札のコインを入れるところに入れて改札を通ります。

思ったよりきつかった電車移動

電車移動は、8時間なんですが待ち時間を合わせると10時間くらいはかかります。

なにが1番きつかったというと、ドライアイの目がきつかったです笑

着いたのは、次の日の午前8時。

すでに疲れ切っていたので(特に目が)ホテル入りしてすぐに仮眠しました。

活動は、日が暮れてからにします!

About the author

留学5年目。
4年間はテキサス州ダラスのカレッジで過ごし、その後はアリゾナでエンジニア兼通訳として活動。現在は、ライターとしての力を磨きながら世界弾丸旅行の準備中。